人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めまして
改めまして、中屋です。

簡単な自己紹介をさせてください。
神奈川県鎌倉市出身。
建築(住宅)の仕事をしたいと思ったのは、小学校6年生の時。
図工の時間に角材や画用紙、型紙等を使い、
自分の理想の家を作るという授業を機会に考えるようになったみたいです。
(小学校の卒業文集より)

その後、苦手な数学を克服?し、2005年建築学科へ入学しました。
大学では、建築・都市の歴史(主に日本や中国、東南アジア)
を専門とする研究室で歴史ある建築、住宅や町の魅了、見方、
考え方について学びました。

2011年4月 大学院卒業後 工務店に勤務。

2013年10月からは、本格的な設計を学ぶためi+i設計事務所へ。

2年間の勤務の後、2015年10月から夫の仕事の都合の為、香港で暮らしています。

そして、2016年10月現在、放置してしまった(申訳ありません・・・。)
ブログを再開!!


一年間生活をしてみて、私の香港のイメージです。

・大都市、人口高密度のイメージが強いが、
意外と都市の中に公園やハイキングコースみたいなのがあって自然が多い。
海に囲まれているので、海岸沿いの村や離島も多い(戸建てもあります)

・香港島金融街のギラギラ、ピカピカの現代建築。(ガラスばりたくさん)

・センターコアで歪な形の超高層マンション群やビル。(年代はいろいろ)

・イギリス領時代の近代建築。(ちょっと少ないけど・・・)

・イギリス領時代の住宅、店舗レベルの近代建築(意外とあります)

・欧米チックなおしゃれエリアの店舗の内装が面白そう。

・最近増えてきたみたいですが、リノベーションやコンバージョン。

・廟や神様関連施設と都市の軸

・風水と建築、住宅の関係(あまりよくわかりませんが・・・・・)

・市場や小さな商店と都市のつながり

・色や形、西洋と東洋のミックスなもの(いろんなレベルの視点で発見できます)

・都市の中での目的別エリアの切り替えの仕方(唐突?)

まだまだありそうですが、
とりあえず思いついたものを書いてみました。

上の内容をトピックスとしてブログを少しずつ進めていけたらいいなと思います。

住宅の設計で使えそうなものは再現性があるようになんだかの形で、
お伝えしたいと考えています。

長文お読み頂き、ありがとうございました。













 



by nakayayoshimi7 | 2016-10-30 03:51 | ご挨拶
<< 下高井戸M邸 基礎工事 >>